
-- --, --

TcpAckFrequencyとな?

02 04, 2009
8月の中旬ぐらいから人間♀ちゃんやっていて、IBカウンター時に魔法詠唱のもやもやが出ても中々詠唱が始まらなかったりとか、敵は動いているのにこっちは動かないでサンドバック状態とか、レンジアタックしかけてもアイコンは出て構えていても照準が始まらなかったり、99%になっても発射しなかったりとか、

とりあえずレンジバグがひどいです!

人間ちゃんのIB?
いや、だって今全然使わないし・・・(゚∀゚*)

そんな訳でなんと悩ましい、このようなバグも色々PCの設定を弄れば直る、らしい。
それは素晴らしい! レンジバグとかエルフの場合、すぐさま死に繋がります。というか繋がってます。
これを開放できるなら、エルフ♂のナオサポももっと長生きするのは確定的に明らか!



そんな素晴らしい Windoows 設定三種の神器。
※ 基本的にこの三種の設定は低スペックPCの最適化ではなく、高スペック(最低推奨環境以上)PCに効果がある最適化です。

○ 改善効果、及び負荷増大具合 ○
大      ← →       小
TAF設定 >> MTU ≧ FPS

1) MTUを 576 に設定する
2) FPSを 30 に設定する
3) TcpAckFrequencyを 1 に設定する

※ ↑記事が長いのでリンク貼ってあります。



1) のMTUとは、

通信ネットワークにおいて、1回の転送で送信できるデータの最大値を示す値。
送信する側が接続ごとに値を設定できる。
引用 : IT用語辞典 e-words

だそうで、よく分からないのですが、とりあえず送受信される際に一度に受け取れるファイルの限度を決めるみたいです。それだけ見ると多い方がいいんじゃないのかなーと思ったのですが、何やらMTUの値が大きければそれだけ情報のやり取りが大雑把になりやすいみたいで、ネトゲは大きなデータの送受信ではなく、細かいデータの受信が多いために、なるべく細かくデータをやり取りした方がいいみたいです。・・・読んだ限りでは!

何でマビノギはどうやら MTU設定: 576 で作成されているらしく、一番576が安定するみたいですが、引用先の e-words によるとダイヤルアップ接続では 576 が最適とされるって書いてあるんですよね。
え、マビノギってダイヤルアップなの? (;^ω^)光イミナス?

たまにニコニコとかにもMTU設定によって、ヒール速度うpな動画とかが紹介されていましたが、ヒールも特に使わないし、何か消耗とか恐ろしいから・・・パ、パス!
それに人によっては大して効果がないらしい。PCの詳しい話なんてよくわかりませんヽ( ´∀`)ノ

ちなみに設定の仕方は、ソフトなしで設定する方法は分からないので申し訳ないですが、ソフトありなら下のTAF設定の際に使っている Comfortable PC を使って設定できるようです。
ソフト起動して、ツール > 拡張モード を選択すると、通常モードの後ろに「拡張設定1」と「拡張設定2」が表示されるので、拡張設定2 のタブをクリック。

mabi090204_4.jpg

そこに MTU値 という項目があるため、数字を入力すればおk! って感じらしい。
あれ、でもなんでうちのMTUって0だったんだろ・・・。前は1000↑あった気がするんだけどなぁ (;^ω^)


○ メリット
データの細かいやり取りによって、ラグやモーションがスムーズになる。
× デメリット
細かいデータのやり取りによってCPUなどに負担が生じ、消耗が激しくなる。
通常のネット閲覧にて動画など大きなファイルを見る際に、動作が遅くなる。




2) FPS は、もうネトゲとか動画撮ってる人にとってはおなじみの、FPS ( Frame Per Second ) です。MTUとかよりも分かりやすく、名前で意味が分かってしまう!

動画のなめらかさを表す指標。
1秒間に何枚の画像を表示しているかを示す。
引用 : IT用語辞典 e-words

なのでFPSは60あればちょうど適切な表現になるのかと!
とりあえず最低60あれば滑らかに動くってことでベンチマークでも60基準が多いのですが、マビノギだとこれもまたFPSがありすぎるとダメらしい。なんぞ・・・。

そんな特別仕様すぎるマビノギですが、どうも FPS設定: 30 にするとマビノギ的にはラグなどもなく最適になるみたいです。そんなFPSを測定、設定できるのが、


GSD - MoviePlayer
ttp://mosax.sakura.ne.jp/fswiki.cgi?page=GSD+-+MoviePlayer


こちらのページの Download からソフトを落として、適当なところに解凍すればインストールもなく使えます。
ちなみにFPS計測しながらマビノギ起動してみました。

mabi090204_1.jpg

意外とうちのちょっと前のPCでも、重いと噂のイリア大陸、砂漠のコンヌース地域制限かけずにマビノギ単体ならFPS 120ぐらい出てました。なんと意味のない120・・・!
現在マビノギ、IE、GSD、フォルダ、画像処理ソフトを起動していて上記のFPS85。
特に問題もなく動いていますが、たまにレンジ撃つ時に敵のド真ん前で照準合わせたまま、敵に殴られるのを待つどM仕様になります。ペットも当然動かないので敵に殴られてから魔法で援護する主人マゾ化支援AI搭載☆ わ、すごーい('A`;)r

mabi090204_2.jpg

制限をかけるには、GSDの設定を押せば画面下部に、上記SSのような設定画面が出るので FPS制限に 30 といれるだけ。これで最大30になってラグや位置ずれも軽くなる!

・・・と、思いきや、突然FPS30まで下げたりすると走る姿が何か異様に不自然に感じる・・・。
これまでのがテクテクテクって感じだったのが、FPS:30にした途端、テッテッテッテっと何か一拍子省かれている感じが! そして、FPS設定してみても、わ、すごい、ラグやバグがない! と言うほど劇的な効果もあるようなないような・・・?
とりあえず今のところよく分かりません( ノ∀`)

ついでに本日デザドラさんだったので、FPS計測しながら突撃してみたら、簡略化、視野:普通、その他最高設定のままで行って、

FPS:5~7 でした。

なんじゃこりゃー /(^o^)\ < 制限かける意味ナス
・・・うちのPCじゃFPS制限かけるほどハイスペックじゃないので必要ないのかもしれない。あれー?


○ メリット
FPS制限かけることで処理を軽減する
× デメリット
動きが少々機械的に見える




3) TcpAckFrequency を通常 2 に設定されているところを、 1 に設定し直すのですが、このTcpAckFrequencyは上記二つと違って、Windows のレジストリを弄るため、下手したら Windows 再インストールが必要になる可能性があります。ですので、この項目を実行するには

自己責任 と バックアップ をお忘れなく!

一応、XPだったら プログラム>アクセサリ>システムの復元 って項目でPC内のセーブポイントを設定することができるらしいですが、その他のデータがどうなるかは・・・おら、知りませんだ・・・。レジストリこわいよレジストリ。

ただ、こちらの方法はその他のネトゲでもラグ改善方法として、広く知られているみたいです。
詳しい方法はこちらのリンク先を参考にしてみてください。


RO-Tune. ・・・ TAF設定 wiki (ROでの症状が書いてあるだけで、やり方はRO関係ありません)
ttp://www9.atpages.jp/rotune/?FrontPage

Fantasy Earth Zero wiki - PC快適化 ・・・ TAF設定以外にも色々な小技あり
ttp://fewiki.com/


ちなみに自分はレジストリとかさっぱりだったので、RO-Tuneでの直接レジストリを弄る方法ではなく、ソフトによってレジストリを弄ってもらいました ^q^

Tuneapp と Comfortable PC の二種類あるのですが、Tuneappの方がXP Home eddition には対応しているかどうか謎だったので、Comfortableの方を選択。とても見やすい感じだったので、よく分からない人はソフトおすすめです。でも、どっちもソフト入れてレジストリ弄る前にマイクロソフトのページから、OSにあったファイルをインストールしないとだめっぽいです・・・? 何かよく分かりませんが、本来TcpAckFrequencyは 2 なのに、 1 にするからファイルをあてないとおかしくなっちゃう可能性が! あるみたい! と、思ったらXP SP1以前のバージョンだとレジストリ変更を受け付けないみたい? です。とりあえずあてておいて損はないはず!

・・・たぶん (゚∀゚)?

この値を 1 にすると、常に反応をとるみたいでレスポンス性に優れるようになるみたいです。本当なのかなぁー。ためしに 1 に設定して、言われた通りに再起動してみたところ。


mabi090204_3.jpg


普通にレンジバグ健在でした / ,' 3  `ヽーっ


・・・でも、確かに以前よりはレンジバグ少ない!

突進>アタック>レンジとか高等テクニック使わないので、どれだけ早くなったかレンジ以外では分かりませんが、結構人のいる時間帯+黒マングース+イリア+ペットのコンボでもレンジバグはうおおお重いィってほどじゃなかったので、効果はあったのかも?


○ メリット
TCP/IPの反応速度うpによる、通信遅延の解消
× デメリット
レジストリ弄るので場合によってOS再インスコ
及び、頻繁にレスポンスをとることによるPC負荷増大


2 CommentsPosted in Mabi
-2 Comments
By ・w・)11 10, 2009 - URL [ edit ]

RWINを最適化するとレンジバグが減るかもしれないっ
馬騎乗時に 同期ズレ音がするかしないかくらい の数値がいい

By エルフ♂11 11, 2009 - URL [ edit ]

コメントありがとうございますっ
しかし、そもそもRWINと言うのが何なのか分からない自分に隙はなかった!(
調べてみましたところ、MTUと同じようにパケットなどの受信サイズを決める?とのことなので、最近また重たくなってきたし、ぜひ試してみたいと思います。素敵な情報ありがとうございましたっ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
ご案内

Mabinogi :: ルエリ鯖
エリンを徘徊するエルフの絵ログ倉庫です。

TAF、MTU、FPS設定について
※ PCヨクワカリマセン

最新記事
Admin
