スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラすトん うpp

04 22, 2009
何かメンテナンスがえらい長かったので、ここぞとばかりに色塗りの練習に励んでみたエルフ♂です。線画だけで終わっちゃいましたが。ペン入れめんどくさいよペン入れ。
友達おすすめのSAIをインストールして、ペン入れレイヤーとか画期的なレイヤーに感動しつつも、塗りが非常に難しいです。今まで使ったことがあるお絵かきソフトはペインターなので厚塗りが主だった訳なのですが、SAIだと筆で色塗りしても綺麗に厚塗りしてくれない / ,' 3  `ヽーっ

↓ やせい の 500×670サイズイラスト が とびだした !
※ でかいサイズのイラストがあります。残念ながら♀はいないです!


mabi090422_1.jpg

E. ネコ耳カチューシャ
E. エルフプレミアムウィンターウェア(+おまけのネコしっぽ)
E. ねこグローブ
E. 季鈴冬天使のブーツ

出来上がって思ったこと。

すげえ体勢 ( ゚-゚ )

でも、ぼくおとこのこだから股開いててもいいよね! パンツはいてるから恥ずかしくないよね!
上のはブーツと髪の毛部分がアニメ塗りから弄って塗ってみました。ブーツとか潰れてるけど。

mabi090421_7.jpg

もう一つメンテの時に描けたのでそれを塗ってみました。
これは髪の毛・服をアニメ塗りしてみた。肌はアニメ塗りしていないんだけど、意外とマットな感じにしたらあのアニメのカクカク線取りしなくてもアニメっぽく見えるぽっぽ。

mabi090422_1_1.jpg mabi090422_1_2.jpg

ちなみにアニメ塗りはベタ塗りで塗った時に選択範囲を選んでおいたまま、鉛筆で影の部分を区切ってからバケツで塗るとそれっぽい感じになりました。ただこのやり方だとレイヤーの数が多くなるから灰色で全体の影とっちゃった方がいいのかなと思ったり思わなかったり。

あとアニメ塗りするならキチンとペン入れの時点で線が空いた部分がない方が後々選択する際に楽でいいかも。そうしないと自動選択で部位ごとに選択範囲を拾う際に一々選択ペンとか、その都度ペン入れするとかで何とも面倒な手順でした。もっといいやり方あったら教えていただきたいです。切に!

ついでにサブキャラだけだとメインが悲しくなるので、かなり大きいエルフ♂も置いておきますね^q^
サイズも大きければ等身もでかいという! おかしい10~12歳までなのに(゚д゚)

mabi090422_2.jpg
2 CommentsPosted in
-2 Comments
By 網世遊人04 22, 2009 - URLedit ]

お・・・大股おっぴろゲ゙ボハァ!?

厚塗り出来るのうらやましす・・・。
コテコテのアニメ塗りしか出来ないZE。

大まかな影はレイヤー1つ使ってとってますよ。
細かいところばかり見てると見失いがちですからねぇ。
ぶっちゃけると 主線・ハイライト・影(1・2)・ベタ と何とも修正しにくいレイヤー使いしてますけどね。
塗りは全部手作業だったり。
自動選択ツールは信用できないと頭に刷り込まれてますw

By エルフ♂04 22, 2009 - URL [ edit ]

は、恥じらいなんて遠くニウボアァ!?

厚塗りはアニメ塗りより色々とごまかしがきくので大好きです・・・
多少塗りが荒くたって「厚塗りだから」と魔法の言葉で許されちゃう素晴らしい方法です。ぜひ遊人さんも一緒に厚塗りチャレンジしましょう!

大まかな影とると細かい部分の影が入れにくいんで、中々一つにはしないんですよねー。しかも今気付いたことに、ベタまで一々部位ごとに分けていたっていう/(^o^)\
遊人さんみたいにレイヤー少なく出来たらいいのですが、しょっちゅう部位ごとに透明度変えたりしているのでそこまで少なくできない・・・! ちょっとアニメ塗りに本気出す時は遊人さんみたいにレイヤ少なくしてみます(*‘ω‘ *)

塗り手作業て・・・! ベタもですか!><><;;
自動選択意外とかしこいよ自動選択! ぜひSAI使ってるなら騙されたと思ってどうぞどうぞ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
ご案内

Mabinogi :: ルエリ鯖
エリンを徘徊するエルフの絵ログ倉庫です。

TAF、MTU、FPS設定について
※ PCヨクワカリマセン

最新記事
Admin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。